何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

めまいがしました

おはようございます、月村です。

今日は少し、頭が重いです。

 

昨日は1週間ぶりに職場に行きました。

在宅勤務が続いたためです。

いつも通り、駅までダッシュをしましたが(笑)、

ものすごく息が切れました。

笑ってしまうくらい、身体がなまっています。

たった1週間なのに・・・年のせいでしょうか(爆)

 

終業前に打合せの予定がありました。

ところが、その少し前くらいから、

何か平衡感覚がおかしくなりはじめたのです。

そもそも、出勤した理由は、打合せのためだったので、

何がなんでもやりたかったのですが、

さて、そろそろ、という時間になってみたら、

まともに上体を起こしていられないくらい、

ひどくなっていました。

f:id:sail-t:20200519070100j:plain

打合せの相手に

「ちょっと手短にしたい」

とお願いしたところ、

「ひどい顔色なので、帰った方がいい」

と諭され、打合せは断念しました。

帰宅準備をすると、さらにグラグラになってきて、

まともにまっすぐ歩けないほどに。

ひたすら足元ばかり見ながら帰ってきました。

帰宅するなりばったりと倒れ込み、朝まで熟睡。

今朝は少し頭が重いくらいで、

なんとか通常運転に戻った感じです。

大事に至らず、本当によかった・・・

 

私は中高時代、

自律神経失調症と診断された、

ひどい偏頭痛持ちでした。

いつも発症するのは6月くらい。

突然の視野狭窄、ハレーションが起こり、

割れるほどの頭痛が始まり、

続けてひどい嘔吐感にさいなまれます。

頭痛薬を飲んで、

泥のように眠って、

だいたい一晩で回復するのです。

 

だいたいが、生活が乱れ、昼夜逆転して、

寝不足が続き、

いい加減、身体が悲鳴を上げた時、

梅雨の前の天候不順が拍車をかけて、

発症していたというところかなと、

勝手に解釈していました。

 

最近、家で仕事をする安心感からか、

昼夜問わずみたいな生活が続いていたところに、

久しぶりの出勤の疲れ、

昨日のような、微妙な天候で拍車がかかり、

久しぶりの発症となったのかなと、

自分なりに解釈しているところです。

 

大事な打合せができず、たいそうがっかりしましたが、

体調不良によって、自分の身体の限界を知るようになり、

また、健康を守ることの大切さを実感しています。

「夜はちゃんと寝なくては」

「運動しなくては」

当たり前のことながら、できていないことに、

気付けるようにしてもらったので、

やっぱり、感謝です。

もちろん、そうなる前に気づけるのが一番ですが、

私の性格、性質から、

なかなかそう行かないところもあり、

放っておいたら過労死したり、

重大な病気にかかってしまいそう。

その意味で、こういうガス抜きみたいな、

体調不良のサインを頂けることに、

神様の愛を感じてしまうのです。

 

そういえば、数日前に、妻から、

夜中にパソコンを触れないように

預かろうかと言われました。

仕事で夜更かししないように、

身体を壊さないように、

それを心配して、というところですが、

ついでに遊んでしまう悪い癖も知っているので、

自制心が足りないあなたには、

コントロールできないでしょ?

という意味もあって、

強く出てくれたということも分かりました。

 

仕事があるのに、そんなの困ると言って、

断りましたが、

今にして思えば、それもまた、

妻の愛であり、

妻の姿を借りて現れた、神様の愛でした。

こういうことが起こることを事前に知らせ、

事前に、対処しようとしてくださっていたことなのだと、

改めて認めるしかありませんでした。

そして、感謝しました。

もちろん、反省もしましたよ(笑)

 

体調を崩すこと。

身近な人から叱られたり、たしなめられたりすること。

自分にとって、ビハインドなこと。

自分にとって、想定外なこと。

自分にとって、認めたくないようなこと。

そういうことがあると、

腹も立ちますし、

かたくなにもなったりしますし、

いやな気持になったりもします。

 

でも、それが、

自分を守ろうとする、

自分を大切に考えている方による、

自分を守るためにしてくれた、

かけがえのない、貴い行為だったりするのですね。

 

そういう、愛のサインを、

しっかり、見逃さないようにしたいものですね!