何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

梅シロップを作りましょう❗ 第3話

おはようございます✨😃❗ 月村です(^^♪

梅シロップづくりの第3話です!

 

あく抜きのために、水に漬けられた梅の実たちを、

1時間ほど経った後、

4つずつ引き上げて、

一つひとつ丁寧に、

タオルで水気を取っていきます。

 

とても、不思議なことなのですが、

水に漬けられていた梅の実たちは、

その時は、ひと群れに見えていたのに、

水から取り出して、

一つひとつタオルにくるみ、

傷つけないように注意しながら、

優しく水気を取って、

窓際のカウンターのタオルの上に、

一つひとつ丁寧に並べるなど、

真心こめてお世話をしてみたら・・・

 

一つひとつの梅の実が、

なんだか、むしょうに、

愛おしく感じるようになったのです。

 

小さな梅の実たちは、

みな形も、大きさも違い、

個性的に存在していて、

うぶ毛が生えているような表面は、

肌ざわりがすごくよくて、

なんて、愛くるしいんだろう!

と、感動しました。

f:id:sail-t:20200603073336j:plain

ひとつめの袋に入っていた梅の実たち。

全部で47個ありました。

 

f:id:sail-t:20200603074252j:plain

ふたつめの袋に入っていた梅の実たち。

全部で45個。

 

なんて、可愛らしいんでしょう!

 

ああ、神様の目にも、

私たち、一人ひとりは、

このように、映っているのかな。

 

たとえ人間たちは気づかなかったとしても、

一人ひとり、丁寧に、

死なないように、傷つかないように、

真心を込めて、お世話をして下さって。

だからこそ、

愛しくて、

愛さずにはいられない、

可愛くて、愛でずにはいられない、

そんな、人間たちだと、

神様の目にも、映っているんじゃないかな。

 

そんな、胸が熱くなる、

梅の実のお世話の時間でした。

 

その日の作業はそこでおしまい。

次の作業は翌朝にまわすことにしました。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

翌朝。

キッチンに行くと、

窓際のカウンターの上に、

昨日と同じように梅の実たちが、

整列していました。

f:id:sail-t:20200603074944j:plain

f:id:sail-t:20200603074958j:plain

 

朝の光を浴びて、

行儀よく並んでいる梅の実たち。

何とも、胸がいっぱいになります。

 

ああ、やっぱり、

愛おしいなあ。

なんだか、ずっと、

このまま、見ていたいなぁ・・・

 

と、思ったから、

というわけではありませんが、

翌朝は時間がなくて、次の作業ができませんでした。

すると、日中に妻から、

 

「早く漬けないと、熟しちゃうよ」

 

との恐ろしげなる忠告をもらいました。

 

やばい!そうだった!

全てのことに「時」があるんだった!

 

というわけで、つづきます!