何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

梅シロップを作りました❗ 第8話「シロップ漬けの梅ができたー!😃」

こんばんは! 月村です。

一昨日、ついに! 梅シロップが完成しました!

 

規定の2週間が過ぎた17日は、

大事なことを先送りする悪い癖が出てしまいました。

明けて18日(木)の朝、

在宅勤務が始まる1時間前、

急に思い立って、最後の仕上げを始めました。

こういうことは、勢いが大事ですからね(^_-)-☆

 

念のため、ほりぐち農園さんのホームページを確認しました。

www.ume-nouka.jp

そこで、とんでもない文言を目にします。

 

「1週間から10日で出来上がりです。

 保存料、添加物なしの梅シロップです。

 やはり、生の梅は腐ってきます。

 10日目頃までには、シロップから梅の実を取り除いてくださいね。」

 

その瞬間・・・私の顔は・・・

f:id:sail-t:20200620203947j:plain

 

いったい、どうして、

2週間だと思い込んだのでしょう・・・

デッドラインを5日もオーバーしていたなんて・・・😢

 

でも。

最初ですからね。

何事も、失敗はつきものです。

私は、気を取り直して、

最後の仕上げをすることにしました。

 

まず、梅の実を取り出しました。

f:id:sail-t:20200620201833j:plain

45個の梅の実を入れた瓶は、

口が小さかったので、

ミニトングを使って取り出しました。

f:id:sail-t:20200620201954j:plain

私が楽しみにしていた、シロップ漬けの梅の実です!

思っていたよりしわしわになってしまいましたが、

感慨深いです!

 

f:id:sail-t:20200620201949j:plain

47個の梅の実を入れた瓶は、

口が大きかったので、てぼを使えました。

こっちの方が楽ですね。

 

f:id:sail-t:20200620201945j:plain

全てのシロップ漬けの梅の実を引き上げました。

タッパに入れて、大切に冷蔵庫に保管しました。

f:id:sail-t:20200620201940j:plain

ああ、もう満足です!

ここまででも、私の目的は達成です・・・

 

え?

あ、でも、やっぱり、

最後までやらなければ、ですよね。

では・・・

 

 

やっぱり、続きは明日、ということにします!

お楽しみに!

f:id:sail-t:20200620215301j:plain

梅の実、おいし~~!😃