何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

梅シロップを作りました❗ 最終話「梅シロップが完成しました!😃」

おはようございます! 月村です。

梅シロップづくりの、最後の仕上げの様子を公開します!

 

 

念のため、ほりぐち農園さんのホームページによると・・・

www.ume-nouka.jp

 

15分ほど、火を入れるようなのですが、

その前に、目の細かい布で濾すそうです。

きれいな目の細かい布って・・・ないかな??

 

それで、三角コーナー用のネットを代用することに。

目が細かいし、使い捨てだからちょうどいいかなと。

f:id:sail-t:20200620201936j:plain

一応、熱湯につけて殺菌処理をしておきました。

でも・・・考えてみたら、

目の細かい布に比べたら、めちゃくちゃ粗かったんじゃ・・・??

 

う~~ん、打つ手打つ手が裏目に出ているような。

いや、初めてだから、仕方ない!(笑)

かくして、裏漉しした梅シロップは、

無事、鍋に移されました。

f:id:sail-t:20200620201932j:plain

弱火で15分間くらい、火にかけるとのこと。

f:id:sail-t:20200620201927j:plain

f:id:sail-t:20200620201923j:plain

沸騰しないように気を付けながら、

あくを取っていくとのこと・・・

 

・・・

・・・

・・・

 

あれ?

15分たったけど、

あくも浮かんでこないし、

沸騰する気配もない・・・

 

怖くなったので、

温度を計ってみました。

f:id:sail-t:20200620201918j:plain

75℃・・・

温度が上がり切っていないような・・・

 

これ、厚い鍋を使ったからじゃないかな??

鍋が熱せられるのに、えらく時間がかかったのかも。

 

終盤で、次々に悪手を放つ

詰めの甘い将棋指しのようです・・・とほほ

 

こうなったら、あくが浮いてくるまで待つ!!

沸騰しそうになるまで待つ!!

 

そうやって待ちに待っていると、

ようやく、あくが浮き始めました。

ところが、あくすくいがありません。

仕方なく、お玉を使いますが・・・

f:id:sail-t:20200620201914j:plain

あくをすくうたびに、梅シロップも入ってしまって、

捨てるのがもったいない・・・

 

雑な性格の私ですが、

こういう時は、なぜか律儀に、

やりすぎるくらいやってしまいます。

あくをすくいながら、

半分くらい捨ててしまいかねないと、

自分で自分が怖くなりまして、

ある程度すくったところで、

切り上げることにしました。

 

・・・何のために、あくが浮くのを待ったんだろう?

・・・もはや、ネタでしかないですね・・・

・・・まあ、初めてだから!(笑)

 

火を止めて、冷めるのを待ちます。

しばらくして、

 

「このまま熱が下がるまで放置していいのか?」

 

と不安になり、

ええいままよ!と、

冷蔵庫に入れてしまいました(笑)

f:id:sail-t:20200620202020j:plain

後で、妻から、

あら熱を取ってから入れようね~♪」

とたしなめられたのは、お約束でした・・・汗

 

その夜、熱々の鍋もキンキンに冷えたことを確認し、

保管用の瓶などに移しました。

ついに!完成です!

f:id:sail-t:20200620202016j:plain

感動的です!ついにやりました!

 

数々の失敗を乗り越えて、

あまりスマートとは言えないとしても、

なんだか、もう、飲むのが勿体ないくらい、

美しくて、愛おしく感じます!!

泣けます!

 

もう、今日(6月18日)は、

 

「梅シロップ記念日」にしてしまおう!

 

というくらい、満足感に浸りました。

 

 

ああ、

だから、神様は、

天地創造を終えられた後、

第7日を祝し、

安息日として、

人間たちに、

日々の働きを休んで、

共に祝う日とされたのだなあ。

 

なんて、思いました。

 

f:id:sail-t:20200620202012j:plain

冷蔵庫に保管して。

 

ああ、やっぱり、

飲むのがもったいないなあ・・・

 

と、思っていたら・・・

 

 

f:id:sail-t:20200620202003j:plain

長男くんがやってきて、早速サイダー割に・・・

 

f:id:sail-t:20200620202007j:plain

次女ちゃんもやってきて、

いそいそとかき氷を作って・・・

f:id:sail-t:20200620201959j:plain

美味しくいただいてました。

 

ああ、

これ、

アッという間に、

なくなりそう・・・

 

でも、

創ったからには、

使ってこそ、

食べてこそ、

その恩恵を

享受できるんですものね。

 

これが、正しい姿なのでしょう。

 

 

 

・・・なくなる前に、

私も、いただかなくちゃ!😃

 

 

 

 

ということで、

「梅シロップを作りましょう!」シリーズは、

大団円となりました!

最後までお付き合い、

ありがとうございました!

 

 

f:id:sail-t:20200601122501j:plain

92粒の梅の実から2.4kgの梅シロップができました!