何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

『さるすべり』はアレだけど・・・すべすべです💗

こんにちは🙂月村です!🌙

 

先日、百日紅は私の『推し』と申し上げましたが、

まだ話したりないので、もう1話、お付き合いください😊

f:id:sail-t:20210722165603j:plain

自分の写真だと、うまく出ないなぁ・・・
 

 

百日紅に惚れ込んだ一番の理由は、

その美しい「幹」に魅了されたからでした💗

f:id:sail-t:20210722183651j:plain



百日紅の独特の幹。

さるすべり」の名の基となったすべすべの木肌。

樹木と言えば・・・というような硬い皮が全然なくて、

文字通り、ツルツルの幹。

f:id:sail-t:20210722183632j:plain

 


白くすべすべの幹は、

きめの細かい、色白の肌のようです。

枝の流れも曲線的で、嫋やかで、

艶めかしさすら感じます。

f:id:sail-t:20210723192735j:plain


優美なその姿は、

まさしく、ひとりの女性を、

表しているかのように感じます。

神様が創造された万物の中でも、

最高傑作品の一つではないかと思ってます😀👍

f:id:sail-t:20210722183711j:plain


 

それにしても、です。

ツルツルすぎて猿も滑って登れない木、というわけですが、

実際には猿は滑らず登れるそうなんですよ?

ネーミングセンス、何とかしてほしいです💢😠💢

f:id:sail-t:20210722201711j:plain


私の愛する花たちが、

さるすべりなんてー!」って言ってるみたいで😓

それで、自分なりの名前を付けてあげよう!

と思い立ちました😊

 

 名付けて、『聖霊の木』💗💗💗

 

え?なんで聖霊かって? 

それは・・・秘密(^_-)-☆

・・・ではワケわからないので、

内緒で、理由を教えますね。

 

燃えるような🔥盛夏に咲く花だからです!

火のような「聖霊」を象徴してる!という意味です👍

火のような「聖霊」は、キリスト信者にはしっくり来る話。

f:id:sail-t:20210722200616j:plain



それじゃ、もう一つだけ。

上にも書きましたが、女性の魅力に溢れているところ!😍

それで、どうして「聖霊の木」かと?

それはまたの機会に😉

どうしても知りたいかたは、今度、こっそりお教えします🤗

f:id:sail-t:20210722200646j:plain

 


あ、でも、百日紅(ひゃくじつこう)の名前なら、

意味としては悪くないと思います。

次回は、「百日紅」の漢字が使われた、

由来について書きたいと思います。

ご期待下さいね!

(もう1話で終わらなかった・・・)

f:id:sail-t:20210719061028j:plain


⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

ちなみに・・・

普段は、私が撮りためた写真を紹介しているのですが、

今回ばかりは、

素材的にも、技術的にも、

文章に相応しい写真がご用意できなかったので、

こちら から、

無料で頂いたものを使わせて頂きました!

 

あ、一応、最初のと、最後の写真だけは、

私の撮った蔵出し品です😉