何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

「サッカー人生」という名のプレゼント(4)

おはようございます! 月村です!

私がサッカーを始めるようになった経緯、第4弾です!

小学校の仲間4人と誓いを立てた、その後日談です😃

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

中学でもサッカーを続ける誓いを立てた私。

親が家を購入して、小学校を卒業すると同時に、

遠くに引っ越すことになりました。

f:id:sail-t:20210805054927j:plain

 

入学した中学校には、当然のことながら

知り合いは一人もいませんでした。

誓いを立てた仲間3人の顔もありません。

誓いを守らなくても、文句を言われることはありません。

 

それでも、私は、

迷わずサッカー部に入りました。

誓いを立てたからという義務感もなく、

自ら選んで、入部したのです。

うーん、なぜだろう。今でも謎です。

やっぱり、聖霊が降っていたのでしょう!

 

私が入った中学校は、地区の強豪でした。

でも、その年の新1年生は3人だけ。

国体に出たことのある指導者は、

私が入部して直ぐに他の学校に移ってしまい、

サッカー経験のない美術の先生が顧問になり

地区でも勝てない弱いチームになりました。

0対15という自分史上最悪の惨敗も中学時代。

それでも腐ることなく、3年間、やり抜きました。

辞めるなんて、発想もありませんでした。

これは、間違いなく聖霊が降っていましたね!

f:id:sail-t:20210805055526j:plain

 

高校に入学し、迷わずサッカー部に入りました。

神奈川県ではそこそこ名の知れた顧問に恵まれ、

初めてまともに、ちゃんとサッカーを教えてもらいました。

最終成績は県ベスト16。勝つ喜びも味わうことができました。

川崎市の選抜チームにも誘われました。

でも、なぜか断りました。

そこまで好きではなかった、ということでしょうか。

自分で自分が、よくわかりません(笑)

 

大学に入学し、迷わず体育会サッカー部に入りました。

サークルもあったのに・・・さすがに自分でもビックリでした。

顧問もコーチもいない、学生主体の練習は週3回。

関東サッカー連盟の下の、東京都大学サッカー連盟の

最下位リーグに所属する最弱チームでした。

f:id:sail-t:20210805063359j:plain

天皇杯の予選トーナメントで慶応大学と試合して、

後にU-23日本代表監督として北京オリンピックで指揮を執る

反町康治選手と同じピッチで戦ったこともありました。

結果は0対8の完敗でしたけど(笑)

反町選手のことは後で知ったんですけど(爆)

有名人と戦った自慢ネタもまた、神様のプレゼントかな。

4年間+アルファ、卒業するまでサッカー部でやり続け、

2回昇格を果たしました。

2回降格しましたけど(笑)

勝っても負けても、楽しかったです。

 

あの、小さな誓いから、

まさか、大学卒業までバリバリやるなんて、

思いもよりませんでした。

後悔もしませんでしたし、

一度も、やめたくなることはありませんでした。

間違いなく、この誓いは、

神様からの、プレゼントでした!

f:id:sail-t:20210805071825j:plain

 

つづく