何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

しあわせの鮭のホイル焼き

おはようございます。月村です!

本当は昨日投稿するつもりだったネタですが・・・

 

日曜日の晩ごはんは、

長男くんが作ってくれました。

なんとなんと・・・鮭のホイル焼きです!

f:id:sail-t:20200519204123j:plain

f:id:sail-t:20200519204154j:plain

長男くんが、アニメで一度見て、

作ってみたかったレシピだそうです。

 

鮭の切り身はいつも長女ちゃんが先に使ってしまうので、

なかなか機会に恵まれなかったそうなのですが、

遂にその日の夜、冷蔵庫に在庫されている鮭を発見、

念願叶ったという次第。

 

新型コロナ禍の前まで、長男くんが、

家族全員の分の食事を作るなんて、ほとんどなかったのですよ?

時々、自分の食事を作るついでに、ちょっと量を増やして、

なんてことはありましたけど。

 

それが、毎日毎日全員分の食事を作っていた妻がギブアップして、

子供たちが持ちまわりで食事当番をするようになったことで、

食事を作る機会が与えられて、

こんな芸当まで披露してくれるようになったのです。

 

それにしても、見た目だけでなく、本当においしかった!

鮭の肉にもよく味が染み込み、野菜が甘くて、絶品でした。

加えて、こだわりの茶飯!

f:id:sail-t:20200519204452j:plain

 

なんとほうじ茶を濾し、しょうゆ、お酒、塩昆布を入れて、

炊き上げたそうです。

本当は、しょうゆは入れなくてもいいそうな。

いやあ、本当に楽しんでくれていてうれしいです。

 

牛乳アレルギーのある次男くんのためには、

バターの代わりに菜種油を使った特別製を用意し、

f:id:sail-t:20200519204526j:plain


汁ものがないと生きていけない長女ちゃんのためには、

「汁なんか作らんぞ」と言っていたにも関わらず、

やっつけで作ったとは思えないくらい

美味しいオニオンスープを作ってくれました。

f:id:sail-t:20200519204554j:plain


本当に家族への愛にあふれた食卓になりました。

こりにこった料理が完成して、

みんな揃って食事がスタートしたのが22:30だったのは、

まあ・・・この際、不問ということでいいでしょう(笑)

 

巣ごもりの季節がくれた、

ささやかな、本当にささやかな、

家族水入らずの豊かな時間・・・。

本当に幸せなひと時でした。

 

私の人生に、

こんな素敵な家庭をお与えくださって、

こんな愛らしい長男くんをお与えくださって、

本当に、本当に、感謝します!!

 

 

◆レシピの元ネタはこちら

web-ace.jp