何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とっておきの、白無垢姿

さてさて、今日は、とっておきの写真をお披露目したいと思います。 私の職場の近くにある、秘密の花園スポットに咲く、白い紫陽花です!!

伝えたい、想い。

一昨日の父の日、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか? 私は、突然思い立って、車で1時間あまりかかる実家を訪問しました。

梅シロップを作りました❗ 最終話「梅シロップが完成しました!😃」

ついに!完成です! 感動的です!ついにやりました! 数々の失敗を乗り越えて、 あまりスマートとは言えないとしても、なんだか、もう、飲むのが勿体ないくらい、美しくて、愛おしく感じます!!泣けます!

梅シロップを作りました❗ 第8話「シロップ漬けの梅ができたー!😃」

一昨日、ついに! 梅シロップが完成しました!

愛のあかし

おはようございます!月村です。 爽やかな朝ですね!・・・今のところは、ですが(笑) もう梅雨が明けたのか?・・・はやッ?! と、ツッコミを入れたくなる今日この頃ですね。 一昨日、私の住む地域では33度だったそうです。 昨日も、31度。今日の予報も…

梅シロップその後・・・

さて、皆さまに応援頂いて、 無事漬けこみに成功しました梅シロップ、 その後、一体どうなっていることでしょう・・・?

40日間の美の饗宴😃

さて、梅雨といえば、紫陽花(あじさい)が鉄板ですね! 調べてみたら、紫陽花という花は、なかなかに奥深かったです。

だから、祈ります

先日、6月5日、北朝鮮拉致被害者の、横田めぐみさんのお父さん、横田滋さんが老衰でなくなりました。 87歳でした。 この訃報を聞いて、涙が止まりませんでした。

雨の贈り物と、梅雨の楽しみ♪

以前、咲いていたバラが、今日も、ステキなピンクの花をつけていたのです。 でも、私が期待していたのは、実は、それだけではありません!

私がいま、生きているということは

少し前のことでした。 日帰り帰省の、わずかな時間をとらえて、父の戦時中の話を聞く機会がありました。 その日、父は、トラックで物資を運搬する手伝いをしていました。

梅シロップを作りましょう❗ 第6話「フリフリ」

梅の実たちは、すっかり、シロップ漬けの梅たちに生まれ変わって、エキスをたっぷりと溢れさせていました。 たった一日で、瞬く間に変化しました。 めちゃくちゃ美味しそうです!

梅シロップを作りましょう❗ 第5話「瓶づめ」

初めてのチャレンジでしたが、いろいろと想定外も起こりましたが、何とか、最後まで、やり遂げることができました! 最後までやり遂げる楽しみを、味わうことができて、本当に感謝です!

梅シロップを作りましょう❗ 第4話「へた取り」

あく抜きをして、水気を取った後は、いよいよ、「へた取り」です。 大量生産の梅シロップではできない、家庭で作る梅シロップならではの作業とのことです!

梅シロップを作りましょう❗ 第3話

あく抜きのために、水に漬けられた梅の実たちを、1時間ほど経った後、4つずつ引き上げて、一つひとつ丁寧に、タオルで水気を取っていきます。

梅シロップを作りましょう❗ 第2話

一昨夜、ついに始めた、愛しの梅シロップづくり。 全くの未経験者の私は、神様の加護を祈りつつ、第一歩を踏み出しました。

梅シロップを作りましょう❗ 第1話

何を作るのかって?? 何でしょうね??? 梅シロップを作るのです!!🤗🤗🤗