何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない、愛の告白

できばえを確認しようとして、びっくりしました。 くっきりと、というほどではありませんが、私の目には、確かに、 ハートの形が、見えたのです。

美しい世界

ぶらぶら歩いていくと、 ふと目を向けた先に、 世にも美しいものが、 「わたしを見て!」 と、かわいらしく主張していました。

家庭って、いいもんだ!

この巣ごもり期間が私に、 家族と過ごす時間の、 愛おしさ、 温かさ、 貴さ、 嬉しさ、 そういうものを、思い出させてくれました。

情けは人のためならず(^^)

長男くんを送り出した後、 ふと路傍を見て・・・ 「ああ、送りに来てよかった!」 と思いました。 ピンクのバラの花が咲いていたのです。

風を感じて・・・♪

私は、本当に「風」が好きなのです。 目に見えない空気の動き。 その涼やかな動きに集中するのです。 そうすると、全く風がないと思える日でも、かすかに、 すーーーッと 過ぎていくものがあるのです。

待ちに待っていたその日です!

ついに!!緊急事態宣言が解除されましたね! やりましたッ!! みんなで力を合わせて、 巣ごもりを頑張った成果ですね! 本当に感無量です!😢

今年1年の抱負

昨日、長女ちゃんから、 「去年の誕生日に話してた、今年1年の抱負、覚えてる?」 と聞かれました。

生活力、ア~~ップ!!

さて、この巣ごもり期間、わが家で、大きく変わったこと。 みんなで力を合わせて、家の大改装をしたこと! 子供たちが持ち回りで、家事を担当してくれるようになったこと!

これって、すごくないですか?!

私は、よく、身の回りにある、いろいろなものが、どんな風に創造されたのだろう??と考えて、楽しんだりします。 最近、私が、スゴイ!と思ったのは、「空気」です!

ほれぼれします~😍

5月は、バラがとてもきれいな季節ですね! 家の周辺でも、いろいろな色のバラが咲いていて、なんとなくウキウキとした気持ちにしてくれます。

しあわせの鮭のホイル焼き

日曜日の晩御飯は、 長男くんが作ってくれました。 なんとなんと・・・鮭のホイル焼きです!

めまいがしました

終業前に何か平衡感覚がおかしくなりはじめたのです。 帰宅準備をすると、さらにグラグラになってきて、まともにまっすぐ歩けないほどに。 ひたすら足元ばかり見ながら帰ってきました。

テレビ会議の思い出(4)~叶えられた夢

25年前の夢が、叶いました。 そして、その日に見た夢は、確かに、 私に素晴らしいものをもたらしてくれています。

テレビ会議の思い出(3)~テレビ会議システムとの出会い

またまた研究してみました。そして、見つけました。 「テレビ会議システム」なる、それらしき技術について意見交換している掲示板を見つけたのです。 (3回目にしてやっとタイトルが・・・笑)

テレビ会議の思い出(2)~インターネットの海へ

ある日、私は、「インターネット」という、耳慣れない新しい技術の話を聞きました。 「こ、これだ!これこそ、願い求めていたものだ!」

テレビ会議の思い出(1)~パソコン通信との出会い

こんなにも閉塞された世界にあって、イキイキとネットの世界を自由に飛び回っている家族や自分を見るにつけ、ある思い出がよみがえってくるのです。 今日は、そんな、懐かしい思い出を、記録してみようと思い立ちました。

かけがえのない、一家団らんの時

この巣ごもり期間。家族で団らんの時を過ごす機会が戻ってきたのです。当たり前のようにみんなが揃っていることに、ものすごく幸せを感じています。

やってしまいました😢

おはようございます!月村です。 今日は、昨日の「やらかし」の報告をします(笑) 反応が大事、という話です。

ペンネームのいきさつ(「あきのり」ですよ!笑)

今日もペンネームについてのお話です。 今日は名前の方の由来について話します。 「明哲」と書いて、「あきのり」と読みます。決して「めいてつ」ではないので、あしからず!(笑)

新型コロナのために欠品です

新型コロナのために、私たちの生活はさまざまな影響を受けていますね。 中でも、何かのきっかけで、何かが一気に品切れになるという現象は、これほど顕著だったことはないのでは?と思うほどです。

ペンネームのいきさつ(月って素敵ですね!)

「月村」というペンネームは、こうこうと輝く、美しい満月から頂きました。 今日は、ペンネームについてお話しします!

ゴールデンウイーク最終日!

ゴールデンウイーク最終日ですね。 今年は巣ごもりウィークになってしまいましたが、皆様、どのように過ごされましたか?

夜は涼しくなりましたね

こんばんは。月村です。 今日は子供の日でしたね。 皆さんは、どのように過ごされましたか? 私は・・・出勤しました。 社畜というわけではありませんよ(笑) 本社の改装工事があって、停電になるそうで、 サーバーなどの電子機器の再起動を頼まれたのです。 …

ジョギングにいきました

ジョギング中、きれいな花が咲いているのを見ると、 「うおっ?!」と反応して、 素早く立ち寄っては写真を撮ります。 これもジョギングの楽しみの一つです。