何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

ペンネームのいきさつ(月って素敵ですね!)

こんにちは、月村です。

今日は、ペンネームについて、少しお話ししたいと思います。

「月村」という苗字は、こうこうと輝く、美しい満月から頂きました。

 

f:id:sail-t:20200505002925j:plain



月って、本当に、見ていて飽きない美しさ、ですよね。

夜空に月がなかったら、やっぱり寂しかっただろうなと思います。

地球の周りを回りながら、丸くなったり、細くなったり、完全に姿を消したり。

時には、太陽を隠してダイヤモンドリングを演出したり。

中秋の名月は赤くて、真冬に中天高く昇ると銀色に輝いて。

ほれぼれする美しさです。

 

そして、月って、とても神秘的です。

海に干渉して、満ち潮、引き潮を起こすことも不思議です。

太陽と重ねるとぴったり同じ大きさなのも不思議。

皆既日食とか、神秘すぎますよね。

その他にもいろいろあるようです。

むかし、月の不思議についての本を読みました。

その時の記憶なので、本当のことは知らないのですが・・・苦笑

(間違えていたらご容赦下さいね)

確か、こんな内容でした。

 

・天体としては珍しく真円に近い・・・

・地球という惑星が持つ衛星としては巨大すぎる・・・

・真ん中に空洞があるらしい・・・

・地球に向けている面は一方向だけ(裏側はいつも裏側)・・・

などなど。

 

聞けば聞くほど不思議なことばかりで、わくわくしたことを覚えています。

こんなロマンあふれる天体を毎日拝めることが本当に感謝です。

そんな素敵な神様の贈り物を、苗字に頂きました、というお話でした。

 

 

・・・え??

・・・「村」は、何かって?

鋭いツッコミですね(^^)

もちろん、意味はあります。

・・・でも、ちょっと長くなったので、

いずれまた、お話しする機会があればお話しします。

ここでは、読みの語呂も良いから、ということで締めくくりたいと思います。

 

とにかく、このペンネームの苗字、とても気に入っているのです。

といいつつ、本名の苗字もなかなか気に入っているんですよ。

きわめてありふれた苗字ですけど。

 

皆さんは、どんな苗字をお持ちでしょうか?

やっぱり、ありふれている?

でも、きっと、その血統にしかない深い経緯があるはずです。

先祖の代から日々生活の中で行なってきたことが、

繋がって繋がって、今の自分にたどり着いたのです。

そんな経緯、一人ひとり聞いてみたら、

きっと、よくできた小説より面白いものに違いないですよね。

 

今日は月齢17日、居待月の夜です。

美しい月夜になるといいですね。