何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

新型コロナのために欠品です

こんにちは、月村です。

新型コロナのために、

私たちの生活はさまざまな影響を受けていますね。

中でも、何かのきっかけで、

何かが一気に品切れになるという現象は、

今までも、なかった訳ではありませんが、

これほど顕著だったことはないのでは?と思うほどです。

石油ショックの時のトイレットペーパー以来なのでしょうか。

当時まだ幼かったので、あまり覚えていませんが・・・

今回、真っ先に店頭から消えたのが「マスク」でした。

医療従事者の方でさえもなかなか手に入らず、

難儀されていると聞いて胸が痛みます。

 

少し前のことですが、近所を車で走っていたら、

小さな工場のような建物の軒下にパラソルが出ていて、

 

「マスク50枚入3000円」

 

という幟(のぼり)が風に翻っていました。

1枚60円って高いなあと思っていたら、

先日妻が、どこかのお店にマスクが並んでいるのを見たそうで、

やっと、店頭に並び始めたね、と言いつつ、

そこでも50枚2500円だったと教えてくれました。

これくらいが、今の相場なんだと改めて驚きました。

 

 

私は・・・本当に本当に感謝なことに、

少し前から娘が薬屋さんでアルバイトをしていて、

従来より少し高めくらいの値段で買ってきてくれるので、

やもめ女のパンの粉のようにマスクが尽きず、

何とかなっています。

本当に必要としているのに手に入らず、

使い捨てのマスクを洗いながら

使っていらっしゃる方のことを考えると、

とても申し訳ない気持ちになりますが、

とにかく自分がかからないことが、

新型コロナを封じ込める最先端の最高の作戦なので、

必要な時は、万全の準備をして外出するようにしています。

 

マスクのほかにも、影響を受けているものはあります。

例えば、パソコンに繋ぐヘッドセット。

在宅ワークに必要ということで、

コジマに買いに行きましたが品切れでした。

3極と4極の変換プラグも売っていません。

アマゾンで検索したら在庫切れか残り僅かという表示。

在庫1つだけある商品を注文できて安心していたら、

数日後に「品切れのためキャンセルになりました」とメールが・・・(-_-;)

それでもめげずに注文した品が、一昨日届き、事なきを得ました。

ちなみに私自身は、ドンキホーテでゲーミングヘッドセットを買いました!!

f:id:sail-t:20200511024015j:plain

どこからどう見てもビジネス用に見えないせいか、

こんなご時世でも普通に買えました。

在宅ワークなら、見られて恥ずかしい思いをすることもありませんしね🎵

 

意外な品薄商品だなと思ったのは、

メガネの曇り止めです。

お店をいくつか回りましたがありませんでした。

私が欲しかった理由は、新型コロナが目から感染すると聞いて、

花粉用ゴーグルをかけようにしたのがきっかけです。

f:id:sail-t:20200511024709j:plain

あまり使えてなくて忘れていたのですが、

部屋を片付けているうちに見つけて、

これは買っておいてよかった!と自画自賛しました。

ところが・・・

マスクと併用すると激しく曇るのです。

目の前が見えないくらい曇ってしまう💧

この理由で、使えていなかったことを思い出しました。

 

これが花粉症なら、鼻がムズムズすればマスクを優先し、

目が痒くてたまらないときはメガネを優先して、

どちらかをあきらめることもできます。

それで、大概の場合は、マスクを優先して、

たんすの肥やしになっていたわけです。

でも、新型コロナの感染予防である以上、

どちらかをあきらめるというわけにはいきません。

それで、曇り止めがあれば!と思った次第ですが、

皆さん考えることは一緒のようですね😃

困っていたら、メガネ常用者の妻が教えてくれました。

 

「マスクの鼻のところにハンカチを当てると曇らないよ」

 

本当?と疑っていましたが、何事もやってみなければわからない。

早速試してみました。

f:id:sail-t:20200511024956j:plain

正直、見栄えの良いものではありません。

それに、最初はけっこう曇りました。

でも、研究を重ねた結果、

うまく掛ければ曇らないことが確認できました。

ハンカチの当たる部分を目の直ぐ下くらいまで上げて、

とにかく呼気が目の方に抜けないようにするのがコツのようです。

曇り止めなしで、今も何とかなっています。

さすがはメガネ歴○○年のベテランの意見は貴重です!

 

感染者もだいぶ減ってきているようですが、

ここからが正念場です。

最後まで気を引き締めて、

自ら気を付けて、

いろいろ研究もしながら、

新型コロナを封じ込めましょう!

もうひと踏ん張り、頑張りましょう!