何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

ペンネームのいきさつ(「あきのり」ですよ!笑)

おはようございます。月村です。

一昨日に引き続き、

今日もペンネーム「月村明哲」の由来についてお話しします。

今日は名前「明哲」の方についてです。

 

「明哲」と書いて、アキノリと読みます。

決してメイテツではないので、あしからず!(笑)

でも、意味的には、メイテツと読む「明哲」から頂きました。

最近、「明哲」という単語に感銘を受けたことが、

思い切ってペンネームに採用したきっかけです。

でも、そのままメイテツと読むのでは、仰々しいというか、

そのままやんか!とツッコミを入れられそうだったので、

訓読みにした次第です(それだけ?!とツッコまれそう・・・苦笑)

知り合いに、似た語呂の名前を持つ、爽やかな青年がいたのも、

自分的に良いイメージになっていたかもしれません。

 

f:id:sail-t:20200510165158j:plain


「明哲」という言葉に感銘を受けたのは、

最近、とある機会に聞いたお話に出て来たからです。

知恵は何かを得るために使い、明哲は得たものを使う時に使うとのこと。

 

正直、私は、知恵があまり回る方ではありません。損な役回りが多い人です。

知恵も明哲も縁遠い人でした。

ところが、です。

私の本名の名前には、この「明哲」と同じ表現が入っているのです。

 

名は体を表すと言います。

名前には意味がある、

名前は相応しい人になるように付けられているとも言います。

 

賢く明るい人になるように。

親の願いは、そういうことだったようです。

う~ん、個性には合わなかったかな。

少なくとも、名前通りの人にはなれそうもない。

その上、語呂が悪いのか舌が短いせいか・・・名乗るたびにカムのです(笑)

それで、嫌いとまでは言いませんが、「それなり」でした。

悪くはないけど、よいというほどでもないと。

 

ところが、その、とある話を聞きながら、急に顔がニヤけ始めました(笑)

 

「自分の名前の話じゃん?!」

 

やっぱり、この名前の人になるように、付けられた名前だった!

ないと思っていた「明哲」が、これから得られる?!

いや、確かに私、いい年ですよ?

でも、人は何歳になっても、成長していけるものです。

もちろん、ただで得られるものはありません。

これからの人生、この言葉を座右の銘として、挑戦すれば!実践すれば!

大変だとしても、ないと思っていたものが、与えられるように、自分は存在している!

そう考えたら、自分の名前、悪くない!と思えたのです。

それどころか、自分の名前に、自負心を持つようになりました。

生まれて初めて、自分の名前に、価値を見出した瞬間でした。

いや、いったい、何年かかったんだよ、というツッコミは・・・(笑)

 

とにかく、そんなわけで、「明哲」をペンネームに採用しました。

なかなか気に入っています(笑)

そして、本名の名前の方も、気に入りました! 最高です!

 

f:id:sail-t:20200510161915j:plain

 

皆さんは、どんな名前をお持ちでしょうか?

自分の名前、好きですか?嫌いですか?

ありふれていますか?重いですか?

ぜひぜひ、名前を付けてくれた方に聞いてみてください。

ご両親?お祖父ちゃん?お祖母ちゃん?もしかして、占い師?

どんな意味を込めて付けてくれたの?

 

でも、それが、人生の答えという訳ではありません。

自分がどう生きるかで、運命は変わります。

考えてみてください。

自分の名前、どんな意味があるのだろう?

どんな意味があって、自分は生きているのだろう?

どんな意味があって、自分は生きていくのだろう?

直ぐに答えは見つからなくても、生きていく中で、

いつか、どこかで、

答えを見つけられるかもしれません。

そして、自分の名前が好きになったり、

自負心を持つようになるかもしれませんよ。

私が、そうであったように。

f:id:sail-t:20200510160424j:plain

 

そんなわけで、

月村明哲(つきむらあきのり)、

よろしくお願いします!