何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

テレビ会議の思い出(1)~パソコン通信との出会い

おはようございます。月村です。

最近、ZOOM会議なるものをよくやりますね。

 

とても便利です。

よく、バーチャル背景を間違えて、

亡霊のようになってしまいますが(笑)

どこでも良い画質でテレビ会議ができて、

とにかく便利です。

昨年までZOOMって名前、聞かなかったけど・・・

私が知らなかっただけでしょうか?

それにしても、この時代にぴったりのツールですね。

 

そんな、素晴らしい時代の恩恵に預かり、

こんなにも閉塞された世界にあって、

ネットの世界を自由に飛び回っている、

家族や自分を見るにつけ、

ある思い出がよみがえってくるのです。

 

今日は、そんな、懐かしい思い出を、

記録してみようと思い立ちました。

時は1990年代のことです。

まだ生まれていない人も多いと思います。

歴史の裏の裏で、記録もないようなうろ覚えの話。

お付き合い頂ければ幸いです。

 

90年代前半、FAXがやっと普及し、電話に子機が付き始めた。

パソコンが少しずつ浸透しはじめた頃です。

私は、大学の卒論はワープロで入力しました。

社会に出てから、初めて本格的にパソコンに触れました。

真っ暗な画面にコマンドを打って作業をするのです。

MS-DOS一太郎ATOKの時代です(知らんわ!笑)

 f:id:sail-t:20200515075837p:plain

 

その頃、知り合いの精神科医の友人に教えてもらって、

初めて「パソコン通信」をやってみました。

IDとパスワードを入力してキーを叩きます。

ネットワークに繋がって、

ネットワーク越しにどこかに繋がって、

画面に初めて、文字がダダダッと流れ込んできた瞬間!

ものすごく感動したことを覚えています。

 f:id:sail-t:20200515075141j:plain

 

ワクワクが止まりませんでした。

ものすごく、胸が躍ったのです。

いきなり、異世界に飛ばされた勇者のように。

新たな帆を与えられて、未知の海に漕ぎ出した帆掛け船のように。

人類が新たな一歩を踏み出した!みたいな。

もう、アドレナリン全開状態でした。

 

あ、きっと、その友人含め、

当時、既にパソコン通信を始めていた人には、

ちょっと大げさな感想だったとは思います。はい。(笑)

でも、とにかく、私はめちゃくちゃ感動したんですよ!

 

それと、あくまでも、まだ、

パソコン通信」ですからね。

インターネットという言葉は、

まだまだ市井の人には縁遠い時代のことでした。

 

・・・いいかげん長いので、つづきは明日ということで(笑)