何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

テレビ会議の思い出(2)~インターネットの海へ

おはようございます!月村です。

昨日の続きのお話です。

昨日は、インターネット前夜、

私が「パソコン通信」と運命の出会いをしたというお話まで。

 

時は、1994年頃のことです。

 

当時、私は会社で、ある業務を担当したばかりでした。

毎週、海外の文書を大量に入手する仕事。

海外のパソコン通信ネットワークを使えば、

無料でアクセスできる文書です。

相手の会社にお願いして、IDも発行してもらいました。

ところが、パソコン通信ネットワークに入るには、

その国の電話網に入らなければなりません。

無料のはずなのに、海の向こうというだけで、

国際電話の料金がかかってしまう。

何か手がないかなーと探しているときに、

ふと見かけたのが「インターネット」なる技術だったのです。

 

その原理はまったくわかりませんでした。

軍事用に開発され、研究用に標準化されたとか・・・

商用もまだ始まったばかりとか・・・

正直、これから普及する気が全然しません。

ただ、国際規格としては確立しているので、

使いこなせさえすれば、

誰でも!自由に!

どの国とも繋がれるというのです!

f:id:sail-t:20200516032512j:plain

 

こ、これだ!

これこそ、願い求めていたものだ!

 

それで、研究を始めました。

ホームページで検索しようにも・・・

もちろん、そんなサイトはありません。

分かりやすい解説本もありません。

いや、いったい、どういう手段で調べたんだろう?

自分でも覚えていない(笑)

ただ、何日も、昼夜問わず、

試行錯誤、悪戦苦闘した記憶はあります。

f:id:sail-t:20200516033638j:plain

 

むむむ・・・?!

telnetって何・・・?!

お?! これ、使えんじゃね?! (注:当時はそんな言葉知りません)

ヤバ! い、いけるかも?!  (注:当時はそんな言葉知りません)

あれ?!

こ、これ・・・

つ、つながってない?!

 

こうして、

インターネットに、初めて入ることができたのです!

でも、画面が劇的に変わらなかったせいか、

イマイチ、実感がありませんでした。

パソコン通信の時のような、分かりやすい感動がありません。

そうです!

目的を忘れていました!

目的は、海外文書のタダ取りです!(笑)

目的を果たしてこそ、スッキリするというものです。

え?! ちょっと、犯罪臭がするって?

いやいや、相手からIDもらっていますから!

インターネットだって無料ですから、合法です!(笑)。

 

さらにさらに研究を重ねました。

いつが昼だか、夜だか、分からない生活が続き・・・

遂に! インターネットを経由して、

目的の、海外のパソコン通信のログインプロンプトに、

たどり着いたのです!

恐る恐る入力してみると・・・

外国語がドドーッと画面に!!

 

 「ヤッタ―――ッ!!!」

 

f:id:sail-t:20200516034136j:plain

 

こ、これは感動です!

飛行機を使わずに、海外の地に降り立ってしまった―――ッ!

遂に!たどり着いた―――ッ!!

ガッツポーズを繰り返していました。

ワクワクが止まりません!

いや、本当に!

インターネットは、本当に海外に繋がっていたのです!

スゴイ!

なんてスゴイ技術なんだ!

遂に人類は、空間と物理の壁を突破してしまうんだ!!

(いや、そういうわけでは・・・笑)

 

念願の文書を「データ」としてダウンロードして、

プリンターで印刷できた時の快感は忘れられません。

いやいや、勝利の味、でした。

そして、やはり・・・

冒険者の味、でした!

人生の醍醐味でした!

研究して、研究して、たどり着く。

会社から特別報酬みたいなものはありませんでしたが、

自分的には、もうお腹いっぱいでした!

やっぱり、人間は、パンのみに生きるものじゃないですね!(笑)

 

長くてすみません・・・またまた次回に続きます。