何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

生活力、ア~~ップ!!

こんばんは、月村です。

生活が乱れ、今日も寝坊して今アップしてます(泣)

 

さて、この巣ごもり期間、

わが家で、大きく変わったことの一つが、

みんなで力を合わせて、

家の大改装をしたことです!

みんなが、大満足のレイアウトになりました。

そうしてみたら、なんと!

毎日床が見えるようになりました!(爆)

・・・自分の空間、という気になったのかな?

 

もう一つ。

何度も書いてますが、子供たちが持ち回りで、

家事を担当してくれるようになったことも、

わが家の大転換でした!

昨年まで小学生だった次女ちゃんも、

自分の当番の日は、いそいそと、

美味しいチャーハンを作ってくれます。

f:id:sail-t:20200523194431j:plain

ごはんを炊くところから始めて、

野菜を切ったり、自分はあまり好きでない肉も炒めたり、

全員分を、何度かに分けて作ります。

なんだか、家族への愛を感じてしまって、

食べると、ジ~~ンとしてきます。

成長したなあ、うん、うん。

 

昨日のお昼は、次男くんが作ってくれました。

f:id:sail-t:20200523194441j:plain

 

写真がちょっとアレですが、

フライパンいっぱいの麻婆豆腐です!

が・・・一瞬でなくなります(笑)

 

在宅の仕事が立て込んでしまっていて、

巣ごもりの期間、ずっと、

昼ごはんを作った試しがないのですが、

いつも子供たちが作ってくれるので、

飢えずに済んでいます!(笑)

 

「料理の腕が上がったよ!」

そんな、うれしい感想を言ってくれる子もいます。

みんな、見違えるほど生活力がアップしました!

 

きっと、新型コロナ禍がなかったら、

 

「家事手伝ってよ」

 

「ごはん持ち回りで作ろう」

 

なんて言ったら、

 

「え~~?! めんどくさい!」

 

なんて言って、

取り合ってくれなかっただろうな。

そして、

こんなに美味しいごはんが作れるのに、

そんな力を開発する機会もないまま、

おとなになってしまったかも。

 

禍(わざわい)転じて福となすって、

本当にあるのですね。

ピンチが来るのはいやだけど、

ピンチに遭遇することは、できれば避けたいけど、

ピンチだからこそ、

助け合おうという気持ちにもなるし、

持てる力を発揮しようという気にもなるし、

頼られれば、意気に感じて、

「やってやるか!」となったりもするし、

お互いが、本当に、

頼もしい存在だと気づけたりもする。

 

ピンチがチャンスにもなるから、

人生って、面白いですね!!

家族の頼もしさがたくさん見つけられた、

この巣ごもりのひと時でした。

 

 

 

え??

 

 

お前はどんな生活力がアップしたかって??

 

 

す、するどいツッコミ・・・

 

 

ぶ・・・

 

 

ぶ・・・

 

 

ブログを開設しました!!

 

 

今日で2週間、

なんだかんだで続けてます!

これは、掛け値なしに奇跡です!(笑)