何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

今年1年の抱負

こんにちは、月村です。

幸せな日曜日ですね。皆さまはいかがお過ごしですか?

 

昨日、長女ちゃんから、

 

「去年の誕生日に話してた、今年1年の抱負、覚えてる?」

 

と聞かれました。

私の誕生日は年末です。

クリスマスが終わって、お正月との間。

家族のみんなが、

ささやかなお祝いのパーティをしてくれました。

ケーキも、子供たちが手作りで作ってくれました。

f:id:sail-t:20200524154510j:plain

宴もたけなわといった時に、

この1年の抱負を聞かれた記憶がありました。

ところが・・・

忘れっぽい私は、その時に話したはずの1年の抱負を、

ものの見事に忘れていました・・・汗

ツッコみたくなるところでしょうが、

長女ちゃんは優しくスルーして、

当時の動画を見せてくれました。

 

「今年は家族と一緒の時間をたくさん過ごしたいです」

 

それが、その時に私が語った、

1年の抱負だったのです。

 

家族が本当に大切。

それはずっと思ってきました。

でも、その思いとは裏腹に、

家族のために時間を費やすことができず、

何年も、十何年も生きてきてしまった。

その後悔が、

子供たちが成長するに従って、

大きく膨らんできていて、

昨年、そんな抱負につながったのだと思います。

だから、

抱負というより、

願望といった方が近かったかもしれません。

祈りにも似た、切実な告白でした。

それなのに忘れているとは・・・とほほ。

 

「成就したじゃん」

 

長女ちゃんの笑顔にハッとさせられ、

同時に、胸がいっぱいになりました。

 

新型コロナ禍。

緊急事態宣言。

在宅勤務。

対応に追われました。

大変でした。

不安もありました。

でも・・・

その一方で・・・

去年の誕生日で思わず口にした、

1年間の抱負が、

すでに成就しました。

思いがけない形で、

家族と一緒の時間を、

あふれるほどに、

たくさん過ごすことができたのです。

本当に感謝です。

 

新型コロナは、暗闇のような災いです。

その闇の中にあっても、

こんな、ささやかな幸せが、

まるでろうそくの灯りのように、

美しく輝くから、

神様が創造されたこの世界は、

やっぱり、

愛の世界だと思うのです。

f:id:sail-t:20200524162434j:plain

 

もうすぐその暗闇が退く時が来ます。

この期間に身に着けたよいものを、

しっかり定着化しないといけないですね。

家族との時間も、しっかり守っていかないと。

まかり間違っても、

 

「あの暗闇の時の方がよかった」

 

なんて、たわごとを言うことがないように、

今度こそ、1年の抱負を忘れず、胸に抱いて、

頑張っていこうと思います。