何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

「あなたを信じる」~百日紅の悲話

こんにちは! 月村です(^^)/

私の『推し』につき、つい連載になってしまいました。

ちょっとお付き合い頂けると嬉しいです。

 

さるすべり」はツルツルの幹から

安直に付けられた和名ですね。

f:id:sail-t:20210723014013j:plain

(すみません、まだ感情的になってます・・・笑)

 

では、皆様は、

百日紅(ひゃくじつこう)」の名の由来を

ご存じでしょうか?

いくつか逸話があるようですが、どれも、

なぜか、悲しいお話です。

代表的なお話をまとめてみました。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

朝鮮半島のある漁村が舞台です。

その村は、水難に苦しんでいました。

村人たちは、水難が起きないように、

毎年、一人の生娘を生け贄として、

竜神に捧げていました。

 

f:id:sail-t:20210723024456j:plain

 水難が起きないように、

 竜神を鎮めていたということは、

 竜神が水難を起こしていたのでしょう。

 

その年は、村一番の長者の娘が捧げられる番でした。

長者の娘であっても、定めを変えることはできません。

捧げられるその日。

覚悟を決めた娘は、最後の化粧を終え、

海岸で竜神を待っていました。

f:id:sail-t:20210723024530j:plain

 

その海岸に、ひとりの若者が、

船に乗ってやって来ました。

若者は、その国の王子でした。

f:id:sail-t:20210723024557j:plain

 

 

覚悟を決めた、美しい娘。

事情を聴いた王子は、

竜神を討伐する決心をします。

f:id:sail-t:20210723024616j:plain

 

王子は、勇猛果敢に戦い抜き、

見事、竜神を討ち取りました。

 

竜神を倒した、若き王子。

命を救われた、美しい娘。

2人は、運命のように、恋に落ちました。

f:id:sail-t:20210723024635j:plain

 

しかし王子は、王命を帯びた旅の途中。

その地に留まることができませんでした。

 

「百日後に、必ず、戻って来る!」

 

王子は娘に約束して、

その地を去りました。

 

f:id:sail-t:20210723030735j:plain

 

  

つづく

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

今回ご紹介のステキなイラストは、

 👇こちらから使わせて頂きました!ありがとうございます!

 イラスト 無料 年賀状