何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

風を感じて・・・♪

こんにちは!月村です。

今日は少し涼しいですね。

 

昨日の投稿でも書きましたが、

風が実に心地よい季節ですね。

 

私は、本当に「風」が好きなのです。

目に見えない空気の動き。

少しだけ、

ほんの少しだけ、

その涼やかな動きに集中するのです。

そうすると、

全く風がないと思える日でも、

かすかに、

本当にかすかに、

すーーーッと

過ぎていくものがあるのです。

その感触が、

たまらなくステキに感じるのです。

 

ある夏の日でした。

車を運転していたのですが、

渋滞につかまってしまいました。

f:id:sail-t:20200526194420j:plain

エアコンの調子が悪くて、

仕方なく窓を全開にしました。

じりじりと太陽に焼かれて、

窓を開けたのに全然風がなくて、

じっとしているだけで、

汗がブワーッと噴き出すような昼下がりでした。

f:id:sail-t:20200526194409j:plain

文句のひとつも言いたくなるシチュエーションなのに、

その時、どうしてそう思い立ったのか、

全然覚えていないのですが、

 

「風を感じてみよう!」

 

と思い立ったのです。

 

学生時代に好きだった浜田省吾の歌に、

www.youtube.com

なんてポップな曲がありましたが(笑)、

 

なぜか、その時は、

そんな気分になったのです。

 

流れる汗もそのままに、

どんな空気の動きも逃さないぞ、とばかり、

全神経を皮膚に集中させて、

待ってみました。

 

そうしたら、どうでしょう!

来たのです!

かすかに、

本当にかすかに、

すーーーッと

涼やかな感触が、

肌をなめていったのです!

f:id:sail-t:20200526200205j:plain


 

あああああ!

 

なんて快感!

 

なんて感動!

 

まるで、神様が、

直ぐ傍を通りかかって、

優しく、そっと触れて下さったみたいな、

何とも言えない、

幸せな感触でした。

風って・・・なんて気持ちイイいんだ!

 

その時から、

そんな風(ふう)に、

時々ですが、

肌に神経を集中させて、

風を感じてみるのです。

そうすると、なぜか、

その瞬間に限って、

かすかに、

本当にかすかに、

すーーーッと、

涼やかなものが、

通り過ぎていくんですよ!

 

そのたびに、私は、

 

「神様、こんにちは!」

 

と、ご挨拶したりします。

 

「またまた、来てくださったんですね!」

 

なんて心でお話をすると、

 

またまた、

すーーーッと。

 

そんなやり取りに、

胸がいっぱいになるんです。

 

だから、「風」は大好きです。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

「この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた(ヨブ記第38章1節)」


「主はまたつむじ風の中からヨブに答えられた(ヨブ記第40章6節)」

 

私の好きな、聖書の聖句です。

神様は見えないけど、確かに、

共にしておられる!

感じられる!

 

私の好きな、

「風」の中で。

 

f:id:sail-t:20200526194400j:plain

 

ぜひぜひ、皆さまも、

風を、感じてみてくださいね!

風の中に、感じてみてくださいね!