何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

「サッカー人生」という名のプレゼント(五輪閑話2)

おはようございます! 月村です!

一昨日の夜、2回目のコロナワクチンを接種して来ました!

今度こそ発熱する!と覚悟しつつ、

神様に縋り付いて、

副反応の軽減をお願いしてました。

f:id:sail-t:20210807083043j:plain

結果的に、

倦怠感はかなりありましたが、

発熱はありませんでした。

痛みはそこそこありましたが、

腕も上がるし、生活に支障なし。

ああ・・・やっぱり、祈りを叶えて下さる神様です!

ハレルヤ!

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

倦怠感のため寝たり起きたりを繰り返し、

目が覚めたら18:20でした。

あ、試合始まってる!

慌てて日本対メキシコの3位決定戦を見始めました。

0対1で負けてました。

神様を呼び求める間もなく、

2点目を取られてしまいました。

予選のメキシコ戦とは真逆の展開です。

 

3位決定戦の相手がメキシコだと厳しいと感じてました。

ブラジルなら、「3位も4位も変わらないな~」と

手を抜いてくれそうですが、

メキシコは予選リーグで日本に負けていてプライドもあるし、

スペイン同様、フル代表兼任の選手が複数いて意識も高い。

対して日本は、金メダルへの挑戦が潰えたばかり。

強敵スペイン相手にあわやというところまで行った分、

気持ちの切り替えが難しいだろうなと思っていました。

案の定の展開になってしまいました。

f:id:sail-t:20210807072633j:plain

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

サッカーは歴史が古いスポーツです。

全世界で行われているスポーツの王様です。

でも、強国というのは、限られていました。

FIFAワールドカップでは

古くはブラジル・アルゼンチン・ウルグアイの南米3強と、

ドイツ・イタリア・イングランドの欧州3強で、

優勝国が占められていました。

f:id:sail-t:20210807072721j:plain

1998年にフランスが初優勝。

2010年にスペインが初優勝。

この辺りの強豪国も、割と最近強くなった国々です。

メキシコは、まだワールドカップで優勝したことがありません。

どちらかというと中堅国の部類です。

 

そんな中堅国が相手でも、彼我の差は歴然。

老獪に試合を進められて、完敗しました。

 

でも、私は思ったのです。

やっと、スタートラインに立てたのだと。

f:id:sail-t:20210807072743j:plain

 

 

長くなったので、つづきます(^_-)-☆