何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

「サッカー人生」という名のプレゼント(五輪閑話)

おはようございます! 月村です!

昨日は泣きました!泣けました!

なので、今朝は、昔話の続きではなく、

旬のネタで書かせて頂きます!(感動のまま書いたので長いです笑)

f:id:sail-t:20210804032359j:plain

 

東京オリンピックの男子サッカー準決勝第2試合。

我らがU-24日本代表はU-24スペイン代表と対戦し、

延長120分間の激闘の末、0対1で敗戦しました。

史上初の決勝進出、金メダル獲得の夢は、終わりました。

 

負けたから、泣いたわけじゃない、です!

あまりにも、感動して、泣いたのです!

負けた悔しさも、虚しさもなく、

ただただ、胸がいっぱいになった、ひと時でした。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

スペインのU-24代表は反則並みに強いです。

フル代表の選手が6人も入っているなんて、何の冗談ですか。

世界最高峰の同国のプロリーグ「ラ・リーガ」で、

レギュラーを張っている選手がぞろぞろいて。

同リーグ最強の「FCバルセロナ」でブレイクした、

18歳の神童ペドリ選手まで招集されていて。

 

日本のフル代表でも余裕で負けると思います。

 

ところが・・・日本の若武者たちは果敢に戦いました。

始めこそ、相手チームをリスペクトし過ぎていた感じですが、

粘り強い守備から少しずつリズムが生まれ、

いつの間にかパスが回り始め、

少しずつ攻めていけるようになって行くのです。

 

ガチガチのスペインを相手にして・・・

気持ちで、負けてないんです。

日本が、日本サッカーがこんなにも成長したのかと、

胸がいっぱいになりました。

ハーフタイムになり、

後半戦を待っている間に、涙腺が崩壊してしまいました。

 

f:id:sail-t:20210804032335j:plain

 

90分間で決着がつかず延長戦に突入。

U-24の森保一監督は、中心選手である久保建英選手や堂安律選手を

控えの選手に替えてしまいました。

昔の日本チームなら、そんな贅沢は許されませんでした(笑)

中田英寿選手や中村俊輔選手や本田圭佑選手たちを、

まだ余力があるのに、延長戦で替えたりはしなかったと思います。

代わりに入った選手も決定機を演出するなど活躍。

選手一人ひとりの力がついたのだと思いました。

 

延長戦の後半開始直後、

U-24日本代表が攻勢に出ました。

スペインの方が、何やら防戦一方に見えました。

目を疑いました。魂が震えました。

ただ引いて守って0点に抑えるだけでは飽き足らず、

反転攻勢に出て魅せてくれたのです。

それが、嬉しくて、嬉しくて。

 

でも、現実は厳しかった。

115分目、あと5分でPK戦という時間帯に、

我らがU-24日本代表はゴールを決められてしまいます。

シュートを決めたマルコ・アセンシオ選手は、

オーバーエージ枠で招集されたバリバリのフル代表。

レアル・マドリードのレギュラーです。

利き足の左足を一閃して放たれたシュートの軌道は、

サッカーの楽しさを知る者なら、誰もが魅せられるしかない、

実に美しい「ゴラッソ(スーパーゴール)」でした。

f:id:sail-t:20210804032323j:plain

 

同じ負けるにしても、負け方があります。

何でもない凡ミスで失点して負けたり、

力任せにボコられて負けたり、

緊張して、怖がって、実力も出せずに負けたり・・・

昔の日本代表はいつも、そんな感じでした。

 

でも、昨夜のU-24は違うように感じました。

劣勢ではありましたが希望を捨てず、

集中を切らさずによく守り、互いにカバーしあい、

献身的に身を挺してゴールを守る。

でも機会をつかむと、果敢にパスを繋げ、

相手ゴールに迫る大胆さも魅せてくれる。

1点を取られた後も、最後まで諦めず、

あわやというシーンを演出して魅せました。

最後はスペイン選手の足が攣ってしまい、

仲間に助けてもらっているシーンも見ました。

本気だったんだなと、また嬉しくなりました。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

120分間、ずっと神様を呼び求め、

勝利を願って、祈りました。

日本に好プレイがあると、諸手を挙げて「ハレルヤ!」と叫び、

ピンチの場面では「主よ~~ッ!」と神の加護を求めて。

でも、途中から、

なんだか、不思議と、

感謝ばかりが、

口から出て来るようになりました。

f:id:sail-t:20210804032235j:plain

 

日本を強くしてくださって、感謝します!

素晴らしい試合を、感謝します!

サッカーを創造してくださって、感謝します!

サッカーを選ばせてくださって、感謝します!

 

サッカーのある人生を、感謝します!

幸せなひと時を、感謝します!

f:id:sail-t:20210725055050j:plain