何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

「サッカー人生」という名のプレゼント(最終回)

おはようございます! 月村です!

私のサッカー人生の証の最終回です!

大学を卒業してから、今に至るまでのお話です😃

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

大学を卒業してからは、

バリバリの現役ではなく、サッカーを楽しんで来ました。

今も教会の学生たちに入れてもらって、

ミニゲームやフットサルを楽しませてもらってます。

長男クンは小学生の頃まで、

次男クンは中学生になってからも、

一緒のチームでゲームをすることができました。

f:id:sail-t:20210805063111j:plain

これも、神様のごほうびだと思っています。

小さな誓いを守って、

サッカーを続けて来た、ごほうびでした。

50歳過ぎても現役で続けてきた、ごほうびでした。

結局2人とも、学校ではサッカー部には入りませんでしたけど(笑)

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

年に一度のサッカー大会がありました。

平和を祈念するサッカー大会。

サッカーを通して、神様に栄光を帰する大会。

教会の若者たちが企画したこの大会が、

私は好きでした。

今は、コロナで自粛してますが。

この大会を通して、私は、

現役時代よりサッカーが上手くなりました。

 

サッカーは芸術です。

神様に栄光を帰する芸術です。

ピッチの上では敵同士ですが、

敵がいてこそ、ゲームが成り立ちます。

妙技を魅せ合うことができます。

敵同士ですが、仲間。

22人が一緒に、神様に栄光を帰するのです。

それが、サッカーの創造目的。

聖書を通して学んだ、神様の御心です。

 

心から、そう思えるようになりました。

以前は、つい勝ち負けにこだわって、

自分の妙技を魅せることにこだわって、

回りが見えなくなったりしてました。

でも、今は、

相手のプレイを称賛したり、

ゴールを守ることよりも、

ギリギリのタックルを自重して、

相手の身体を守ることを、

一番に考えられるようになりました。

 

ね? サッカー、上手くなっているでしょ?

 

技術じゃなくて、

心の在り方が、とても上達したと思ってます。


⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

全くもって、その気もないまま立てた誓いが、

こんなに豊かな「サッカー人生」に繋がっていたなんて。

本当に、人生って、分からないものです。

 

その誓いこそが、

神様からの、プレゼントでした。

 

走って、蹴って、汗を流して、

サッカーという「天の芸術」を通して、

生きている喜びを味わい、

健康で強い身体も作られ、

勝つ喜び、負ける悔しさを通して人生を悟り、

神様に栄光を帰して生きるようにと、

神様が下さった、プレゼントだったのです。

f:id:sail-t:20210805062920j:plain


 

サッカーは、最高です!

人生は、最高です!

神様は、最高です!

今日も、創造主を、褒め称えます!

f:id:sail-t:20210805062949j:plain

 

 ⁂ おまけのお話 ⁂

ある時、誓いを立てた仲間の一人に、ばったり会いました。

一番小柄だった彼は、ボクシング部に入ってました(笑)

それとなく他の2人について聞いてみたら、

みんな、サッカーを続けていませんでした。

熱く誓いを立てた仲間たちの心は冷め、

一番冷めていたはずの私だけが、

仲間たちと離れた地にいた私だけが、

その誓いを守っていたんですね。

 

なぜか、腹も立ちませんでした。

やっぱり、聖霊が降っていたんですね!

f:id:sail-t:20210805065047j:plain

 

おしまい