何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

梅シロップを作りましょう❗ 第5話「瓶づめ」

こんばんは✨😃❗ 月村です(^^♪

梅シロップづくりの第5話です!

 

2袋に分けて、冷凍庫で凍らせた梅の実たち。

ほりぐち農園さんのホームページによると、

ひと晩以上寝かせる、とのことなので、

きっちりふた晩、寝かせました。

 

もしかして、カッチカチに凍ってしまって、

またまた「やりすぎ」になっていないか不安もあり、

三晩寝かせる勇気は持てず、

いよいよ、瓶に詰める工程に、

進むことにしました。

 

ここに取り出だしたりまするは、

氷砂糖にございます。

f:id:sail-t:20200605191043j:plain

氷砂糖は、

純度が高く雑味が少ないのと、

溶ける速度がゆっくりで、

梅の成分がしみだす速度と合うとのこと。

 

長年連れ添った、

愛する妻と私、みたいな感じかな。うんうん。

・・・そういうことにしておきましょう(^^♪

 

おそるおそる冷凍庫を覗いてみました。

f:id:sail-t:20200605191820j:plain

しっかりと凍っていました!

全部くっついて凍っていたりしないかな?

f:id:sail-t:20200605191925j:plain

フリーザーパックを開けてみたら、

意外や意外、思った以上に、

ちゃんと、凍っていました。

一つもくっついていなかったのです。

うん、君たちは、やっぱり、

できる子たちだったんだね!(^^)

 

ほりぐち農園さんの手順に従い、

2袋の凍った梅の実と氷砂糖を、

それぞれ、2手に分けました。

 

私は、性根はアバウトなくせに、

こういう時に限って、適当にできない性格です。

梅の実たちは、数を数えていたので、

きっちりと半分に割りました。

45個の袋は、23個と22個に。

47個の袋は、24個と23個に。

そして氷砂糖は、ホームベーカリー用の秤を使って、

正確に500g量りました(笑)

f:id:sail-t:20200605192802j:plain

妻からはいつも引かれるんですけどね(爆)

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

さあ、ついに! 瓶詰めです!

赤いふたの瓶の方が大きいので、

梅の実47個の小隊に入って頂きましょう!

 

まず、4リットル瓶の底の方に、

24個の梅の実たちを並べていきます。

f:id:sail-t:20200605192956j:plain

じゃらじゃら入れると潰れてしまうそうなので、

ひと粒、ひと粒、優しく、優しく、

敷き詰めていきました。

 

24個、全部入れ終わったら、

こんどは氷砂糖を入れていきます。

f:id:sail-t:20200605193109j:plain

秤で量った500gをまんべんなく、

振りかけていきました。

f:id:sail-t:20200605193249j:plain

 

この作業を、もう一度、繰り返します。

f:id:sail-t:20200605193301j:plain

梅の実たち、残り23個を乗せていきます。

 

f:id:sail-t:20200605193313j:plain

残りの氷砂糖500gを振りかけます。

 

f:id:sail-t:20200605193333j:plain

中ぶたを嵌めて、赤い上ぶたを締めます。

ついに!1本目の瓶の仕込みが完成しました!

f:id:sail-t:20200605193345j:plain

ここまで来られるとは・・・

思いませんでした・・・😢

感無量です!

 

この勢いで、一気に2本目も!

こちらは、4リットルに欠けるくらいの瓶です。

おまけに、口が狭い!

梅の実たち、氷砂糖、全部入るかなぁ?

いや、その前に、私の手が入るかな・・・?

f:id:sail-t:20200605193359j:plain

ギリギリ入りました!😃

これで、梅の実たちを放り込んで、

潰してしまうことはありません。(´▽`) ホッ

 

こちらには、45個の小隊に入って頂きます。

1本目と同じように、

梅の実たち23個を底に敷き詰め、

氷砂糖500gを振りかけ、

梅の実たちの残りの22個を乗せ、

最後に、残りの氷砂糖500gを振りかけました。

ふたをきっちりと閉めます。

f:id:sail-t:20200605193411j:plain

やった~~ッ!😃

ついに2本分、完成です!

 

初めてのチャレンジでしたが、

いろいろと想定外も起こりましたが、

何とか、最後まで、

やり遂げることができました!

最後までやり遂げる楽しみを、

味わうことができて、本当に感謝です!

 

ああ、

神様も、こんな風に、ドキドキしながら、

この世界を、お創りになったのでしょうか。

それならば、きっと、

この世界が、あまりにも、

愛おしい世界に、映っていることでしょう!

 

梅シロップの構想を、お与えくださり、

ともにして、一緒に創ってくださりながら、

創る喜び、楽しさを、お与えくださった神様に、

心からの感謝をささげます。

f:id:sail-t:20200605193426j:plain


できあがりが、楽しみです!!