何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

雨の贈り物と、梅雨の楽しみ♪

おはようございます! 月村です。

頑張って漬けた梅シロップは、

順調に発酵しているようです!

 

6月6日夜 フリフリ3回目

f:id:sail-t:20200608000556j:plain

6月7日夜 フリフリ4回目

f:id:sail-t:20200608000608j:plain

意外にも、まだまだ氷砂糖は溶け切っていません。

やっぱり、氷砂糖はゆっくり溶けるのですね。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

先週土曜日の夕方、雷雨がありました。

いつもは自転車の長男くんが、車で送ってほしいとのこと。

コロナ禍の中、電車に乗りたくないそう。

 

 ・・・ホントか??

 

でも、甘い父親は、

美味しいプリンと引き換えに、

送迎してあげることにしました。

実は、ちょっと期待していたことがあって。

 

いつものところで(バイト先より少し手前です)

彼を降ろしました。

 

 うん!やっぱり!

 

期待していたものが、そこにありました。

f:id:sail-t:20200608001605j:plain

以前、咲いていたバラが、

今日も、ステキなピンクの花をつけていたのです。

 

でも、私が期待していたのは、

実は、それだけではありません。

f:id:sail-t:20200608001910j:plain

私が見たかったもの。

それは・・・

花弁を濡らす、雨のしずくでした!

 

f:id:sail-t:20200608001923j:plain

ああ、やっぱり、そうでした!

雨がひとしきり降った後だったので、

ピンク色の花弁に、小さな水滴が無数について、

幻想的な美しさです!

 

人間にはうっとうしく感じる雨でも、

花たちにとっては、恵みの雨なのでしょうね。

 

 

「ああ! 気持ちいいわ!」

 

なんて、喜悦の声が聞こえてきそうな、

イキイキとした花たちに見惚れてしまいます。

 

そういえば、先日も、

そんな花たちに出会ったんだっけ。

f:id:sail-t:20200608003149j:plain

 

f:id:sail-t:20200608003212j:plain

 

f:id:sail-t:20200608003229j:plain

夜のとばりが降りた後だったので、

うまく写真に収められなかったのが残念です。

 

これから梅雨の季節ですね。

雨もようの空を、恨めしく眺めていないで、

花たちの、こんな艶やかな装いを、

たくさん、愛でてみたいですね。

 

そして、こんなちっぽけな私にも、

あふれるばかりの、めぐみの雨を、

惜しみなく降らせて下さる神様に、

感謝をささげたいです。

 

 

「天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、

 正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

(マタイによる福音書第5章45節)」