何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

梅シロップを作りましょう❗ 第6話「フリフリ」

こんにちは!月村です😃

高らかにアニソンを歌う中高生の歌声をBGMに書いています(笑)

 

梅シロップづくりは一段落しましたが、

仕込みが終わった後も、

一日一回はフリフリしなければならないそうです。

 

6月2日朝 へた取り、冷凍庫に保管

6月3日夜 瓶詰め

 

本当なら6月4日中に一回フリフリするつもりでしたが、

仕事をしたまま寝落ちしてしまって・・・

 

あああああ!

フリフリ忘れて1日過ぎたぁぁぁ~~~!

もうダメだぁぁぁぁ!

 

ネガティブな自分が顔を出しそうになりましたが、

気を取り直して、

おそるおそる、食品庫を覗いてみると・・・

f:id:sail-t:20200606143514j:plain

 

おおおおおおッ!

なんだか、めちゃくちゃ、熟成してるぅぅぅ!

 

なんだか、早すぎるような気もするけど・・・

それでも、とにかくうれしい!

 

さっそく瓶を取り出して、

両手で抱えてフリフリします。

f:id:sail-t:20200606143746j:plain

フリフリしているところは自撮りできませんね(笑)

 

ということで、

6月5日未明 フリフリ1回目

6月5日夜  フリフリ2回目

 と、なんとか持ち直して、

続けて頑張っているところです。

 

それにしても、

梅の実たちは、すっかり、

シロップ漬けの梅たちに生まれ変わって、

エキスをたっぷりと溢れさせていました。

たった一日で、瞬く間に変化しました。

めちゃくちゃ美味しそうです!

これから1週間~10日もすると、

完成して、飲み頃になるはずです。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

可愛らしかった梅の実たちが、

たちまち変化して、

美味しそうなシロップ漬けの梅になったのは、

まるで、

生まれたての可愛らしい赤ちゃんが、

中高生になって、思春期を迎えたみたいですね。

 

実際の人間なら小学校を卒業するまで12年かかり、

中学卒業まで15年、

高校卒業まで18年かかります。

梅シロップのように一夜で変化することはありません。

 

 

それでも、

永遠の時を生きていらっしゃる神様の目には、

たった100年の生を生きる人間たちの生は、

本当に一瞬のことでしょう。

成熟するのにかかった時でさえ、

梅シロップが一夜で変化したように、

またたくまに変化したと感じられるのかもしれません。

 

長い長い、悠久の時をかけて創造された、

この地球という「瓶」の中で、

一瞬の時のような人生を生きる私たち。

ちっぽけな、梅の実一つのような人生。

でも、その人生一つひとつを、

神様はきっと、

かけがえのない愛しい存在として、

愛でていらっしゃるんじゃないかな。

美味しいシロップ漬けの梅に変化することを、

とても楽しみにしていらしゃるんじゃないかな。

 

ならば、私は、

時間をかけてでも、精一杯生きて、熟成して、

少しずつでも変化して、

シロップのような喜びと愛のエキスを、

「瓶」の中に満たしながら、

ひと粒の、シロップ漬けの梅のように、

美味しく完成して差し上げたいな。

f:id:sail-t:20200606145714j:plain

 

変化していく梅の実たちを眺めながら、

そんなことを感じたりしている、

今日この頃です(^^)/