何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

梅シロップを作りましょう❗ 第2話

おはようございます✨😃❗ 月村です(^^♪

梅シロップづくりの第2話です!

 

 

一昨夜、ついに始めた、

愛しの梅シロップづくり。

全くの未経験者の私は、

神様の加護を祈りつつ、

 ほりぐち農園さんのWEBサイトを参考に、

でも、

いざとなったら、

経験者の妻に助けてもらおうと、

ひそかに画策しながら、

第一歩を踏み出しました。

 

 

手順に従って、

まず、4リットル瓶を2つ洗いました。

f:id:sail-t:20200601123001j:plain

 

どのくらい買ってくればいいか、

何の計算もなしに2袋=2㎏買ってきたことで、

どうやら2瓶必要になりそうです。

 

袋の封を切り、

梅の実たちを、流水で洗います。

f:id:sail-t:20200601123132j:plain

 

そして、

灰汁抜きのために、

1時間ほど、

たっぷりの水に浸しておきました。

f:id:sail-t:20200601123154j:plain

 

時間的に、今日の旅路は、

この梅の実たちの

水気を取るところまでのようです。 

 

しばらくキッチンにおいておいたら、

鍋の中の梅の実たちを見かけた、

妻が一言。

 

「わたし、水に浸したことないよ」

 

・・・え?

 

・・・マジですか?

 

 

うむむ・・・たしかに、

レシピや作り方のサイトは、

たくさんありました・・・

 

どうやら、

妻の経験値とは、

違うルートを選んでしまったようです。

 

のっけから、

いきなりつまずきました。

はや、心が折れそうに・・・

 

いやいや、何事も、

やってみなくちゃ分かりませんよね。

乗り掛かった船です。

とにかく、

最後まで行ってみましょう!

 

ということで、

ドキドキワクワクの、

次回をお楽しみに!