何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

私がいま、生きているということは

こんばんは! 月村です。

今月21日は父の日ですね✨

 

私の父は、今秋に卒寿を迎えます。

こんなにも、長生きをさせて頂いて、

神様には、本当に感謝している次第です。

 

私が家を出た時、

父は50代前半でした。

いまの私と同じくらいの年齢です。

家を出るまでの私は、

父の半生に、ほとんど興味を持っていませんでした。

そのまま、一緒に暮らしていれば、

いつかは、興味をもつようになり、

生活の端々で、問わず語りに、

耳を傾けることもあったと思うのですが、

私が、ようやく、父の人生に、

興味を持つようになったのは、

本当に最近のことです。

 

家族と共に帰省する、わずかな時間、

父の部屋で過ごす、

1時間にも満たない時間では、

とても、その人生のすべてを、

共有することはできません。

つくづく、

もったいないことをしたものだなと、

本当に、取り返しのつかない、

寂しいことをしたのだなと、

しみじみ思っている今日このごろです。

 

少し前のことでした。

日帰り帰省の、わずかな時間をとらえて、

父の戦時中の話を聞く機会がありました。

 

終戦間際、当時学生だった父は、

故郷の軍事工場に駆り出され、

学業もそっちのけで作業に当たっていたそうです。

戦争末期で、本土空襲が当たり前の時代です。

軍事工場は格好の攻撃対象だったといいます。

 

その日、父は、

トラックで物資を運搬する手伝いをしていました。

そこに、敵の戦闘機が襲いかかってきたのです。

移動する車両もまた、格好の標的でした。

敵の接近に気づいた父は、

トラックを捨て、畦道を逃げたそうです。

その背後から、

戦闘機の機銃掃射が襲いかかりました。

父は、辛うじて田んぼに飛び込み、

恐ろしい弾幕から逃れたそうです。

 

父の口調が、

あまりにも淡々としていて、

聞いてすぐは、

あまり臨場感を味わうことができませんでした。

 

しかし、あとになって、

話してくれた内容を思い返してみると、

本当に、掛け値なしに、

絶体絶命の危機だったのだなと、

しみじみと思い知らされました。

こういうシチュエーションで、

命を失った人が、

いったい、どれだけ多かったことでしょう。

父の人生は、誠に、その時に、

終わってしまったかもしれないのです。

 

もしそうなっていたら、

父と母が出会うこともなく、

私が生まれることもなく、

私が、愛する妻と出会うこともなく、

こんなにも愛しい、

子供たちが生まれることもなかったのです。

 

神様が、その日、

父の命を守って下さいました。

その、愛ゆえに、

その、しるしゆえに、

私は、いま、

ここにいるのです。

愛するこの家庭が、あるのです。

f:id:sail-t:20200607235610j:plain

 

だから、私は、

今日も感謝します。

命を守ってくださる神様に。

命を守って下さった神様に。

わかっていることも、

知らないでいることも、

数え上げたらきりがないくらい、

守ってくださっている、

愛の神様に、感謝するのです。

 

 

《参考》

 ◆浜松市戦災被爆者慰霊碑

  f:id:sail-t:20200607232805j:plain

 ◆浜松市における戦災の状況(静岡)