何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

雨の恩恵

こんばんは、月村です(^^)/

雨の日が多く、うっとうしい毎日ですね。

皆さん、体調管理は万全ですか?

 

雨。

雨具の用意をするのも煩わしいし、

自転車には乗れないし、

運動会は延期になるし、

梅雨の季節はムシムシしますし、

多すぎれば災害になります。

疎まれがちな存在です。

 

でも、農業を営む方にとっては、

作物を生かす命の恵み。

盛夏にあっては、

打ち水のように温度を下げて、

ひと時の安らぎを運んでくれる、

ありがたい存在。

つまり、

どう考えるか次第ということですね。

 

 

 

花たちは、晴れの日より、

雨の日の方が、イキイキしている気がします。

👇3月の写真の蔵出しです。

 

f:id:sail-t:20210711175937j:plain

 

曇天でちょっと薄暗くて、

町が元気なく見えるようなときでも、

しずくを花びらの上に湛えて、

文字通り瑞々しく震えている姿は、

晴れの日より、はつらつとしている気がします。

 

f:id:sail-t:20210711175949j:plain

 

「あ~、気持ちイイわ~」

「雨、サイコーだわ~!!」

 

みたいな歓喜の声が聞こえる気がします。

まさに、天の恵みです。

 

 

神様は、

万物に必要なものとして、

めぐりめぐって、

人間の暮らしに必要なものとして、

雨を与えて下さっています。

少しうっとうしてくても、

面倒だなーと思っても、

その瞬間はそう思ってしまうとしても、

花たちにとって、

他の誰かにとって、

めぐりめぐって自分のために、

降らして下さっている雨なのです。

だから、本当に感謝すべきものなのです。

 

よーし、これからは、雨の日も、

感謝で始めてみよーかなー?

これ、なかなかいいアイディアかも。

皆さんも、やってみませんか?

一日中、気分が違いそうな、気がしませんか?

 

 

最後に・・・雨と言えば。

さっきまで、くっきりと見えていましたね。

 

f:id:sail-t:20210711185008j:plain

 

雨の恩恵というか、雨上がりの恩恵ですが・・・

やはり、この、めったにみられない、

壮大な天空の芸術を演出する、

雨は神様の贈り物だと

言わないではいられないですね。

 

ハレルヤ!!