何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

私の『推し』は、百日紅です

こんにちは! 月村です(^^)/

今日は日曜日、喜びの聖なる安息日ですね!

ハレルヤ!

  

さて、昨日の夕暮れのお散歩で見つけた百日紅さるすべり)、

私が大好きな花なのです。

最近、花に興味を持つようになってから、

もうメロメロに好きになりました。

 

まず、花が可愛いです。

濃い目のピンクや赤、白、紫などの色合いと、

小さな花が枝先に集まって咲きます。

風にそよぐ花たちの姿は可憐で愛おしいものです。

f:id:sail-t:20210717232815j:plain

 

そういえば別名「怕痒樹(はくようじゅ)」と言うそう。

くすぐったがるとか、痒くて耐えられないという意味みたい。

鹿児島の方言では「クスグリノキ」とも言うそう。

木肌をこすると枝葉ともに揺れ動くところから来ています。

少しの風で、

少し触れて、少し擦るだけで、

ゆらゆらと動く葉っぱや花たちを見て、

くすぐられてクスクス笑いながら、

身を捩る少女たちのように、

愛らしく、陽気に見えたのでしょう。

 

 

それから、咲く季節がいいんです。

百花繚乱の春ではなく、

暑い夏に、咲き誇る花なのです!

多くの草木がグダグダに萎れている中、

私たち人間も、暑さでバテバテになっている中、

生活のうるおいになってくれるのです!

 

しかも!!

百日紅」の名の通り、100日間咲くのですよ!

燃えるように暑い夏を、3か月間も、です。

容姿に似合わない、呆れるほどの強さですね。

こんなん、惚れてまうやん(^^)/

私も、患難や試練に直面した時、

百日紅のように、最後まで戦って勝利しよう!

そう、思わされます。

 

そんなわけで、私の『推し』は、

百日紅なのです。

 

f:id:sail-t:20210717233039j:plain


というか、これって、神様の愛でしょう?!

うだるような夏でも、

涼し気に揺れる可憐な花を見せて下さる。

人としての在り方まで示して下さる。

さりげない神様の愛を、感じませんか?

 

そんなわけで、私の『推し』は、

神様なのです(^_-)-☆

f:id:sail-t:20210717184549j:plain