何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

必ず、よくしてくださる神様です(2)

こんにちは! 月村です!

サッカー人生の話の続きをと思ってましたが、

以前投稿した「必ず、よくしてくださる神様です」の続編が

書きたくなりました。ちょっとだけお付き合い下さいね。

(ウソです。長いです。ごめんなさい)

f:id:sail-t:20210801141240j:plain

 

長女誕生のその日に、会社をクビになるという、

人生最大の「危機」を迎えた私。

それは同時に、運命を変える「機会」の時でもありました。

やはり、危機の「機」は機会の「機」でした。

 

 

私は大学卒業して以降、2年おきに転職してました。

「天職」を探して「転職」を繰り返す駄洒落人生・・・笑えませんね。

長男が生まれるので、そろそろと思いましたが、

結局、転職した先は、社長と社員一人の出版社でした。

ずっと働くつもりはありましたが、将来が不安でした。

そこも深い経緯があって辞め、前職に就いたのが3月はじめ。

長女が生まれたのが同月下旬。1か月も経っていませんでした。

子どもが2人になるので、流石に安定した職業に就かなければと、

覚悟を決めた矢先の出来事だったのです。

 

それでも、「もっとよい職場を紹介して下さる!」と、

御心(=神様の計画)を感じたことは、前回書きましたね。

だから、私は、やるだけでした。

できることを誠実にやることだけが、残っていました。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

マタイによる福音書第25章21節

「主人は彼に言った、『良い忠実な僕よ、よくやった。あなたはわずかなものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ』」

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

わずかなものに忠実であろうと、思ったのです。

それで、翌日から毎日ハローワークに行って仕事を探しました。

f:id:sail-t:20210801141143j:plain

 

しかし、信仰ぬきに、客観的に見ると、絶望的です。

ベンチャーを転々とした職歴持ちの30代後半、男。

さしたるキャリアもなく、一般事務志望。

条件が下がって当たり前。転職できるだけで奇跡。

それなのに「もっとよい職場」って・・・。

案の定、ハローワークのパソコンで条件指定すると、

全然ヒットしないんです。

少し条件を緩めて、やっとヒットした求人票を窓口に持っていき、

取次ぎをお願いして面接日時を調整します。

窓口紹介は回数制限があるので、自分でも電話をかけました。

門前払いは当たり前。面接を受けても断られます。

たった3日で、条件に該当する企業が出なくなりました。

 

それでも、「必ず、よくしてくださる神様」を信じました。

危機は、機会だと、信じられました。

私、こんなに信仰よかったっけ? 

聖霊が降っていたのかもしれません。きっとそうです。

とにかく、やれることは何でもやろうと思いました。

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

マタイによる福音書第7章7節

「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。」

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

捜すこと、門をたたくことが、私にやれること。

だから、続けて捜しました。

開き直って、職種も、給料も、年齢さえも、条件から外しました。

やったことないけど、やれと言われれば、営業にだって行く。

若くないけど、若者と同じようにやれと言われたら、がんばる。

 

そうやって、探すことだけに、忠誠を尽くして。

出会った会社で、今年、20年目を迎えました。

ハレルヤ!

f:id:sail-t:20210725060813j:plain

 

ちなみに、転職が決まって提示された条件を見て、

神様の全知全能さを、心から、ほめ称えました。

 

給料も、待遇も、すべての条件が、

前職を上回っていたのです。

マジか~ホントにできるんだ~、と思ってしまいました。

正直に言います。信仰、悪かったです。

信じてたけど、信じてませんでした、はい。

 

 

わずかなものに忠実である者に、

もっとよくしてくださる神様に、

永遠に、栄光を帰します!

愛してます!

f:id:sail-t:20210801141221j:plain



長いお話に、いつもお付き合い下さって、

心から、感謝します!