何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

「サッカー人生」という名のプレゼント(1)

おはようございます! スポーツ大好き月村です。

7/28(水)夜9時半頃・・・私は感動でうち震えていました。

東京オリンピックの舞台で、

サッカーの日本代表が、なんと!!

フランス相手に、勝ったのです。

しかも・・・4対0で。

 

こんな時代が来るなんて・・・

掛け値なしに、夢にも思いませんでした。

f:id:sail-t:20210731062122j:plain

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

皆様は、どんなスポーツが好きですか?

そう聞かれた私は、たぶん、「野球が好き」と答えてしまいます。

横浜DeNAベイスターズのファン歴は43年ですしね!

 

ベイファン仲間の長男クンとのマニアックな話に、

他の家族がついていけないのを見ると、

やっぱり私は野球好きなのだな、と思います。

f:id:sail-t:20210731062156j:plain

 

ところが、なぜか・・・

私の競技歴は、サッカー一筋、45年なのです。

どんなスポーツも、やるのも見るのも好きですが、

どれか一つやるなら、サッカー一択、なのです。

 

サッカーは、すごく楽しいです。

やる方が、断然、面白い。

見る方は・・・特定のひいきチームがあるわけでもなく、

ひいきの選手がいるわけでもないので、

コアなファンの人の話題にはついていけなかったりしますけど。

やる方は、とにかく、長年続けました。

技術的にはそんなに伸びなかったですが、

とにかくサッカーが好きだったみたいです。

どんなに練習がキツクても、

辞めようと思ったことは、一度もありませんでした。

f:id:sail-t:20210731062223j:plain

 

戦績というほどのことではありませんが、

指導者に恵まれた高校時代、

最後のインターハイ予選は、神奈川県ベスト16。

最後の試合は、県大会優勝チームに0対1の惜敗。

失点は1学年後輩の子のオウンゴールでした。

 

主要なポジションは、ディフェンダーです。

チャージに負けない体幹

敵ウイングに振り切られないスピード、

遠くに飛ばすバカ力(キック力)が長所。

足元の技術は皆無。

喘息持ちだったので持久力もない。

相手を抜くとしたらスピードで振り切るしかできない。

そんなわけで、ディフェンダー一択でした(笑)

 

f:id:sail-t:20210731063124j:plain

 

 

⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

小学6年生の卒業間際のある日。

球技クラブでよく遊んでいた仲間4人が集まりました。

そのうちのひとりが、熱い口調で言いました。

 

「中学に行っても、サッカーを続けような!」

 

そう言って、右手を力強く差し出しました。

私以外の2人も、躊躇うことなく手を出しました。

 

私にとっては、その誓いの儀式こそが、

本当に小指の爪の先ほどの、

「機会」となったのです。

f:id:sail-t:20210731063144j:plain


  

 

 

つづく