何気ない自然の美しさと生活のひとこまを、ま~ったりと愛でるブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) に通うクリスチャンホームのお父さんです。神様がお創りになった美しく素敵な自然と生活のひとコマを、まったり愛でるブログです(^^)/

失意の雨天ノーゲーム

こんにちは!月村です!

スポーツ大好きな私の好物の一つが高校野球です。

甲子園が始まって、テンションが上がってます😃

 

8月12日の第一試合は、4回終了時点で、

好投手を擁するノースアジア大明桜高校が、

5対0でリードしていましたが、

雨が強く降ってきたためノーゲームとなりました。

高校野球の規定では、決勝戦を除き、

7回まで試合が進んでいれば試合成立で、

進んでいないと、翌日0対0からの再試合となります。

13日に続き今日も荒天のようで、

3日連続順延となりました。

これは、1975年以来46年ぶりのことだそうです。

f:id:sail-t:20210814153047j:plain

 

雨天ノーゲームと言えば、

忘れられない甲子園のエピソードがあります。

その試合は台風接近の中、強行されました。

甲子園に春夏3回出場して1勝もしたことのない高校が

4回裏途中までで8対0でリードしていました。

何が起こるか分からない。

勝負は下駄を履くまで分からない。

魔物が住んでいる甲子園。

野球は9回ツーアウトから。

いろいろ言いますが、

そうは言っても、この点差です。

8割くらい勝ちを意識したとしても、

責められない試合展開でした。

 

ところが、ここで激しい雨が落ちて来ます。

スコアボードも霞むような豪雨でグランドは水浸し。

結局ノーゲームとなりました。

f:id:sail-t:20210814153136j:plain

 

翌日の試合。

一転して前日敗色濃厚だったチームが優勢。

もともと好投手と評判の高かった相手投手は、

好不調の波が激しいタイプだったらしく、

前日とは別人の快投を魅せ、

前日勝利目前だったチームの投手は、

前日のクロスプレーで負傷しており絶不調。

終盤、立て続けにチャンスを作るも、

焦りからかあと一本が出せず、

結局、2対5で甲子園初勝利を逃すことになりました。

 

この試合は大きくクローズアップされました。

ルールはルールとはいえ、何とかならなかったのか。

サスペンデットゲームにすればよかったのにと、

批判的な記事やコメントが多かったのを覚えています。

ルールに従って勝利を収めた相手チームにも、

「勝利を返上しろ」みたいな非難メールがあったようで、

かなり苦しい思いをしたようでした。

f:id:sail-t:20210814153200j:plain

 

その時、私が一番心に打たれたことは、

勝利を逃したチームの選手たちが、

当時いろいろと記事を漁った限りにおいて、

一言も、恨み言を言わなかったことでした。

みな一様に、

「ルールですから」

「実力がなかっただけです」

と負けを認め、

「相手チームには、頑張ってほしいです!」

と相手チームを激励していました。

その言葉を受けて、相手チームも、

「彼らの分まで、勝ちます!」と、

負けた相手をリスペクトし、

彼らの思いを背負うと約束していました。

多少の後ろめたさもあったでしょうが、

彼らの言葉に救われたのか、

意気に感じたのか、

次の試合では、

素晴らしいパフォーマンスを発揮し、

勝利の凱歌を響かせていました。

 

勝ったチームを思いやる気持ち。

誰かのせいにはしないという強い気持ち。

言動がすがすがしく、潔く、

すごくカッコよかったですし、

両チームが美しい平和をなしていて、

神様が喜ばれている気がしたものです。

f:id:sail-t:20210814154409j:plain

 

 

どんなに、だれかを恨みたくなるような状況でも、

その劣情に流されることなく、

グッと耐えて、二ッと笑って、

これは、御心だ。

これは、もっとよくなるための、

祝福だ、試練だと、

はっきりと信じられるならば、

その人は、必ず前に進むことができる。

必ず、もっとよい明日を見ることができるのです。

私は、そう、信じています。

f:id:sail-t:20210814154343j:plain

 

つづく